注目の投稿

コメント用記事

掲示板の代わりの記事です。 何かございましたらこの記事のコメント欄へ記入してください。 各記事のコメント欄でもOKです。

2024年3月3日日曜日

【2024/03/10 20時頃追記】へべれけ2~うつー缶の謎(ネタバレあり)~

地図で確認できるうつー缶の総数は95。
でもクリア後に"地図上の"うつー缶を全て回収した時点でポーズメニューを開くとうつー缶数は97。
そういえば「みかいのかざん」でうつー缶を拾った気がする…。でも1個しか拾わなかったような気もする…。

Xで検索して「うつーへの道にもうつー缶がある」との情報を発見して、ロケットマップ右上で1個取得して所持数が98に。

Xだと最大101個取得した人がいたので、まだ取り逃しがあるかもと全マップを一通り巡ってみたけど発見できず(探し方が悪いだけ?)


そこで↓のように考えました。
仮説①:
「みかいの~~」は元マップ(「みかいのかざん」であれば「グツグツかざん」)のミラーマップなので、元マップで未取得のうつー缶を拾うことができる?

仮説②:
「みかいの~~」で拾った缶は元マップでも重複して拾うことができる?(っていうバグがある?)


仮説の検証のためにsteam版で↓のようにプレイしてみました。
検証①:
「みかいの~~」に対応している元マップではうつー缶を1個も回収せずに進めて、うつー缶は全て「みかいの~~」で集める。

検証②:
ラスボス前にマップ上のうつー缶を95個集める。


プレイしてみた結果↓
「みかいの~~」には元マップで未取得の缶が出現する。
→仮説①は立証!

「みかいの~~」で拾った缶は元マップの取得数としてカウントされる(地図に反映される)
拾いきったら元マップでは缶は見られなくなった

→仮説②は立証ならず!

そんなこんなでうつーへの道突入時点で95個回収済。
うつーへの道で1個拾って96個
ラスボスを倒してエンドロール後にポーズメニューを開いたら97個。→ラスボス撃破で1個取得なのかも

switch版ではなぜ98個も??
謎…


追加検証
検証③:
「みかいの~~」の解放前に95個のうつー缶を回収する。

追加検証はそのうちやる予定。(やる前に誰かが真相を解明してくれないかな)
 
【追記2024/03/10 1時頃】
謎が解けました! 
最後にへべんちを出てからラスボスを倒すまでに入手したうつー缶はエンドロール後に二重加算される っていうバグのようです。
 
解明経緯↓
検証③のとおり「みかいの~~」マップ突入前に95個回収したら、「みかいの~~」では缶は現れなかった
そのまま進行して、 
うつーへの道の1個を拾わずにラスボスを倒したら95個のまま
うつーへの道の1個を拾ってラスボスを倒したら97個(!?)
→うつーへの道の1個が二重加算されてるのかも。
 
もう1回検証↓
はてのたいぼくの缶を1個も拾わずにロケットパーツを4つ集める。(この時点で缶数82。他のマップで少し未取得あり)
はてのたいぼくを登りながら缶を6つ取得。うつーへの道で1個取得。合計89個。
ラスボスを倒したら6+1個が二重加算されて合計96個に。
未取得の缶を回収したら最終的に103個になりました。

へべんちにある5個も最後まで残しておけば二重加算の対象にできるかも。
 
【追記2024/03/10 20時頃】
最後の検証↓
へべんちの5つ、はてのたいぼくの道中・いじげんの缶を回収しない状態でロケットパーツを4つ集める。(このほかは適当に進めてるのでこの時点で缶数42
 
へべんちで5つ回収してから、はてのたいぼくを登りながら缶を6つ(道中で5、いじげんで1)回収。うつーへの道で1個回収。合計54個。(はてのたいぼくの道中で5つ拾えるパターンが出にくくて困った。)

ラスボスを倒したら5+6+1個が二重加算されて合計66個になるかと思いきや、6+1個が二重加算されて合計61個。
へべんちの5つは無視されたっぽいです。
 
結論
うつー缶の最大取得数は103個(まだちょっと自信ないですが…)
 
終わりに
103個集めたからといって何かイベントが発生するわけでもなかったし
そもそもバグだし
すぐ修正されると思うのでこれにて調査終了です。多分。
 
おまけ↓
・二重加算対象がある状態でラスボスを倒しても、エンドロール中にゲームを再起動すると二重加算されずにへべんちからスタートする。
・steam版とコンソール版とではデータ管理の仕様が違うかもしれないので二重加算条件も異なる可能性あり。 

へべれけ2の感想(ネタバレあり)

switch版のへべれけ2をクリアので感想をば。

【よかったこと】
前作を正統に進化させたアクションゲームになってて良!キャラを動かすだけで楽しい。
ボリュームは前作より少し多いくらいだけど会話イベントが沢山ある分2のほうが圧倒的に濃く感じた。
実はへべれけシリーズってキャラ同士の会話はあんまり見られなかったんだけど、へべれけ2にしてようやくガッツリとした会話がたくさん見れたし、ストーリーも最初から最後までゆるさを保っていて素晴らしかった。
(ラスボス後の「わちもなんだか吸われてるような…」が特にツボだった。)

ハンクラ風グラフィックはへべれけの雰囲気とベストマッチしてて天才。度々ハンクラに手を出してきた人生なので個人的にとっても刺さった。

へべのボイスが「ヘベヘベ」なのも可愛い。隙あらばハミングしたくなっちゃう。過去の資料をあたってこのボイスに辿り着いたのなら調査力が素晴らしいし(上から目線)、そうでないなら天才だと思った(2回目)


【気になったこと】
難易度低めで道中サクサク進めるのは良いけど、ボスはもうちょっといやらしい動きをしてもよかった気がする。

うつー缶は攻略に必須な数を集める分にはほどよい探索感。全回収したときのご褒美がないのでクリア後には作業感が強まった。

セーブデータを分けたい。


【楽しみなこと】
いっき団結みたいに何か月かしたら真EDを迎えられるDLCを配信するのでしょうか。
これで終わるような気はしないので楽しみにしてます!(へべあひの登場も待望してます!)




過去作ネタの拾い方について。
セリフや実績名には「ぽぷーん」「すごい」などの過去作だけじゃなくゲームプレイヤーコミックスとかテレビCMからもネタを採用していたから大したもんだ!(上から目線2)
かといって過去ネタに縛られすぎることもなく新しいへべ語や語尾もたくさんあって、"令和のへべれけシリーズの新作"って感じが嬉しかった。
「ずかん」の内容(資料に残っていなかったであろうキャラクターに新たに付けられた名前や設定)にもセンスとキャラ愛を大いに感じました。

ちょっと気になったこと↓
・比較的マイナーな「おいしいパズル」ネタも拾っているのに「はしれへべれけ」はチェックされていないような気がした。(というのも、ずかんに載ってる「こうつー」がうつーじんの子供じゃなく部下という設定になっていたので…。)
・うつーじんの語尾にPS/SFC版「ポポイっと」での誤植である「ひ」が採用されちゃっている。(でも誤植が採用されるっていうライブ感も魅力的だと思います。←こう書くと皮肉っぽく見えますが本当にこういうのが好き。)
・「ぎょろちゃん」は「ととちゃん」でいいような気がする(ゲームプレイヤーコミックスはチェックされてるはずなので、あえて「ぎょろちゃん」にしたのだと理解はしています)


総評としては神ゲー。
このへべれけシリーズをもっと遊びたいのでへべれけ3とかすごいへべれけ2とかが出ることを心から願います!